やっと入手

やっとPS5を購入することが出来ました。当初は近所に店舗があるゲオでの抽選を考えていたけど、ゲオの抽選受付が終了する前に別の所で行われた抽選に当選。無事に購入できたのでゲオの方はキャンセルしておきました。ゲオの方は受付期間中ならキャンセルでき…

好調だけど

年末年始とサイバーパンク2077をプレイしてたけど、少し前まであれだけ不調だったPCが嘘みたいに調子がいい。1日1回は落ちたりプチフリーズしてたけど3週間くらい症状がでていない状態がつづいてます。 ただ何の問題も起きていないわけではなく電源を入れた…

アップデート

サイバーパンク2077のVer1.06が公開されていたのでアップデートしました。少し前に話題になっていたセーブデータが8MBを超えると破損する問題が修正されたらしい。GOG.comで購入したPC版を使用しているけど自分のセーブデータを確認したところ一番容量が大き…

最小スペックで

一昨日発売された「サイバーパンク2077」のPC版をGOG.comで購入。価格は70.99ドル、日本円で7733円ほど。Steamで購入すると8778円なのでお得に感じる。 本当はPS4版を購入しPS5で遊びたいと思っていたけど肝心の本体が買えていない状態なので、今回はあえて…

再発

少し前にWindows環境でグラボのドライバーを再インストールした後、しばらくは安定して使えていたけど昨日から突然再起動する症状がまた出始めた。 特に再起動を促すメッセージとかも表示されてなかったけど突然再起動しはじめたから保存してなかったデータ…

結局何が原因なのか

アサシンクリードヴァルハラで事前に告知されていなかった表現規制があり、それに関する説明が二転三転してることに強い不信感を持ちます。 先に言っておくと自分は規制そのものにはそこまで反対していません。ですが、それは事前に告知してあればというのが…

またハズレ

ヨドバシの抽選結果が出たけど予想通りハズレ…。最後に見た時に倍率58倍になってたみたいだししょうが無いかな。 買いたいソフトもそれなりにあるしPS4で楽しんだソフトを少しでも快適な状態でもう一度遊び直したいからPS5は欲しいけど、来月移行は少し時間…

グラボドライバを再インストールしてみる

自分の環境でUbuntuでなくてWindows10でよく発生することの1つが使用中にモニターが勝手にスリープすること。一定時間操作されていないと画面がスリープする設定をオフにしていても発生する。 それと似てるけどスリープから復帰したときに普通なら連動してモ…

またハズレ

PS5の抽選を様々な場所で申し込みしているけど今の今まで落選続き…。今日は9時半頃にひかりTVショッピングから「落選のお知らせ」という題名でメールが来ていた。 それとヤマダも今日発表で当選者へのメールは13時頃に送ったらしい。届いていない場合は落選…

PC環境のメモ

現在Windows10環境で不具合が多発していて使っていてイライラすることが多い。特に負荷の大きい作業をしていないのにフリーズや再起動が1日に1回は発生。 自分の知識ではハードの問題なのかOSの問題なのか判別ができなかったので、古いPCから取り出して初期…

11年ぶり

少し使っては止めてしまう飽き性な自分なので、 はてなブログに登録してあったことすら忘れていました…。 以前こちらを利用していた時はMacを使っていました。 しかし使っていたMacbook Proが壊れてしまってからはWindows環境に戻り、 今現在はデスクトップ…

電源アダプタが断線?

Mac

先週末くらいに気が付いたのですが、普段使っているMacBook Proの充電が出来なくなっていました。 電源は着くので恐らく電源アダプタに問題があるのだと思いますが、今まで使えていたので少し戸惑っています。 近くにヤマダ電機があるので取り扱っているのか…

ECOに復帰

ECO

オープンβから2年間くらい続けていた「エミルクロニクルオンライン」(ECO)というネトゲに最近復帰しました。2年間ほど離れていたので、スキルの効果などすっかり忘れているし、新しく追加された要素とかもあって完全復帰までの道のりは遠そうです^^;

ウイルスバスター2010

先月だったか先々月あたりにMac版ウイルスバスターのβ版が公開されたので、近々公開されるとは思っていたのですが正式に公開されたみたいです。 今回の発表で驚いたのはWindows・Macを同梱してること。 それでいて値段が従来と変わらないので両OSユーザーと…

Snow Leopard導入しました。

Mac

先週発売されたばかりのSnow Leopardを導入してみました。Mac OS X 10.6 Snow Leopard出版社/メーカー: アップル発売日: 2009/08/28メディア: DVD-ROM購入: 27人 クリック: 1,206回この商品を含むブログ (144件) を見る愛用しているMacは2007年に発売されたM…

ロロナ楽しいです

PS3

前回書いたロロナですが、26日に無事届きました。 届いてすぐにプレイ開始しましたが、まだまだ1年目の半分が終わったところ(汗 先は長そうです。 フリーズは今のところ1回もしていません。 結構フリーズ報告があるみたいなのですが、型番とかFWのバージョン…

Firefox 3.5正式版の公開日は7月1日

6月末には出るとどこかで見たような気がしますが、日本時間では7月になってしまうみたい。 後少し早ければ30日なのに・・・。 まぁ、個人的にはあまり気にしていませんが。

分かってた事だけど

今日は↓の発売日。ロロナのアトリエ プレミアムボックス(「特製クリスタルペーパーウェイト」同梱) - PS3出版社/メーカー: ガスト発売日: 2009/06/25メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (31件) を見る Amazonさんで予約した…

続・久しぶりにラノベを購入

前回購入した「血吸村へようこそ」が読み終わったら、今度は同じ作者の昔の作品が読みたくなりました。なので本棚から「僕の血を吸わないで」と「僕にお月様を見せないで」を引っ張り出したのだけど、2冊ほど行方不明になってました。無くなっていたのは僕…

Firefoxバナーキャンペーン

はてなも対応してるということで参加しようと思ったのですが、参加フォームでこのブログのアドレスを入力しチェックボックスにチェックを入れたけど、そこから先に進めない・・・。 厳密に言うと、「このページを登録する」をクリックしても何も変化しません…

久しぶりにラノベを購入

今日は久しぶりに自宅近くのアニメイトに行ってきました。 最近はマンガを買うのって大体Amazonだったから、 店頭で買うのって本当に久しぶり。 まぁ、久しぶりと言っても半年ぶりくらいですが。 血吸村へようこそ (電撃文庫)作者: 阿智太郎,あらきかなお出…

OSをアップデートしたけど

今年3月にiPhoneを購入して、今まで使っていたDocomoと併用してます。 昨日公開された新しいバージョンのiPhone OSに更新したけど、 何だか文字入力が遅くなったような気がします。 最初は検索用のインデックスでも作成してるのかと思ったけど、 そんなに時…

Mac OSX アップデート

Mac

本日Macのアップデートが配布されましたが、あちこちで不具合情報が出ているみたいです。 かくいう私もアップデート直後に不具合に遭遇しました。 私が遭遇したのはアップデートファイルのインストール完了後の再起動の際にフリーズするというものです。 10…

またしても間が空いてる…

今度は4ヶ月も間あいてる・・・orz

BootCampパーティションを削除してみた。

Mac

あけましておめでとうございます って言っても新年も今日で九日目ですが^^; 今回はタイトル通り、 BootCampにインストールしたWindowsの削除方法について書きます。 私が普段使っているMacは、MacBook Proです。 これにWindows Vistaも入れてるんですが滅…

バリューパック

前回の更新から凄い時間経ってるorz 毎日ダラダラしてるっていう事も書くネタがないんですよね… とりあえず最近買ったものの報告を少々。 買ったものはXbox360バリューパックです。 もともと持ってる本体はRRoDの対応前の物だったし、 HDも20GBしか持ってな…

2ヶ月近くも更新してなかった・・・

どうもお久しぶりです 見てる人いないでしょうが;; 最近、どうしたことかってくらい暑いですね あまり日焼けしたくないので夏でも長袖着てるんですが、 少し外を歩くだけで汗ダクになります^^; で、汗をかいた分水分が欲しくなってしまってガブ飲みして…

昨日に引き続きESETの話

新エンジンで動作速度や検出力向上を図った「NOD32 アンチウイルス」 INTERNET Watchさんの記事なんですが 「ESET Smart Security」と同じエンジンを搭載した「NOD32」が発売されるそうです 以前私が試用したのは2.7で、独特なインターフェイスにちょっと戸…

そういえば、そんな名前でしたね(爆)

常駐させてもめちゃくちゃ軽快に動作する総合セキュリティソフト「イーセット スマート セキュリティ」(GIGAZINE) 軽さと検出率に定評のあるウィルス対策ソフト NOD32 そのNOD32にファイアウォールなどを追加した総合セキュリティソフト ESET Smart Security…

壮大な話ですね

はるか昔、地球には今の月以外にいくつも「失われた月」があったらしい(GIGAZINE) >最新の研究結果によると、地球には現在、月が1つしかありませんが、 >はるか昔の地球にはたくさんの月があったかもしれないそうです。私たちにとって馴染み深い月ですが、…