PC環境のメモ

現在Windows10環境で不具合が多発していて使っていてイライラすることが多い。
特に負荷の大きい作業をしていないのにフリーズや再起動が1日に1回は発生。

自分の知識ではハードの問題なのかOSの問題なのか判別ができなかったので、
古いPCから取り出して初期化してあるHDDを増設しUbuntuをインストール。

大体10日ほどUbuntuを使ってみているけど今の所問題なく動作しています。
悩まされたフリーズや再起動は1回も起きていない。

同じPCでも安定して使えるのならWindows環境で何か問題が発生しているのかもしれないが、それが何なのかが分からないのでお手上げ状態。

他の可能性としてUbuntuWindowsが入っているHDDとは別のにインストールしてるから、もともと使っていた方のHDDに不具合出てるのかもしれない。

Ubuntu環境は不具合の原因がハードなのかOSなのかを切り分けるために入れただけ。
でも使い始めてみたら思っていた以上に快適なので当分はこちらを使ってみようと思う。

 

あとでUbuntu環境を入れ直すかもしれないので使ったものとかをメモしておこうと思う。

 OSUbuntu 20.10 64bit
Live USB作成Rufus
後から入れたソフト
Chrome(ブラウザ)、Bitwarden(パスワード管理)、ClamTK(アンチウィルス)、VLC(動画再生)、HandBrake(エンコード)、FFmpeg…など