グラボドライバを再インストールしてみる

自分の環境でUbuntuでなくてWindows10でよく発生することの1つが使用中にモニターが勝手にスリープすること。
一定時間操作されていないと画面がスリープする設定をオフにしていても発生する。

それと似てるけどスリープから復帰したときに普通なら連動してモニターも復帰するのが復帰しないというのもある。

ハードは同じなのでグラボ自体は問題ないと仮定して、とりあえずインストールしてあったドライバをアンインストール。

削除したのは、

  • NVIDIA グラフィックスドライバー
  • NVIDIA PhysX システムソフトウェア

の2つで、他に「NVIDIA HD オーディオ ドライバー」も削除しようとしたら、他に作業しているため削除できない的なメッセージが表示され削除できなかった。

グラボのドライバがない状態なので画面の解像度があってない状態だったのが暫くしたら勝手に正しい解像度になったので確認したら古いバージョンのドライバがインストールされていた。

GeForce Experienceを開いてドライバを更新。
それから使ってみてるけどとりあえずモニターが勝手にスリープする、スリープから復帰した時にモニターは復帰しないという症状は落ち着いているみたいなので一安心。

また発生した時用にここに書いておこうと思う。